FC2ブログ

t.kenのオーディオ実験室 ver.3

意味不明すぎる

Posted by t.ken on   0 

ファイルウェブのとあるページより引用
---------------
電池駆動も電界はないかも知れませんが、磁界は発生していると思いますので、電磁波は出ているのじゃないかと思います。それが人体に及ぼす影響が少ないとか、これが除去できる極低周波帯域(5〜2kHz)じゃないので、問題視していないという事でしょうか。
---------------


朝から読んで頭を抱えた文章。。。

電池駆動(直流)って、電界無いのか?
それなら、電源部で整流/平滑した後の基板上のパターンは、全て「電界」とは無縁で、電磁波の影響なんて回路設計上気にしなくていいよな。
磁界は発生しているから、電界は無いけど、「電磁波は出てる」って?
極低周波領域って、2kHまで含むの?


オーディオ界には、科学的に説明している風を装った「テスト0点」系の発言が相次いでいるので、各自注意しましょう。(爆




一応言っとくと、電界と磁界、両方出てる時まとめて「電磁波」と言います。
極超低周波っていうのは、要するに、シューマン波のように、「耳に聞こえないけれど、健康被害がある超低い音」のことです。
オーディオのスピーカーから出る音は、〜100kHzなので「低周波」です。

まあ、D級スイッチングアンプとか、22.5MHzクロックの信号を扱うクロック機器があるので、機器内部では高周波ありますけどね。

しかし、ひどいな、高校生に説明させた方が、よっぽどマトモだろう。
そんな状態で「思い込み」と「自信」に満ち溢れ、喧嘩腰で因縁つけてくる輩もいるんだから、頭が痛いじゃなくて、「頭痛が痛い」レベルだな。w

義務教育からやり直した方が良い、マジで。
知的レベルが低過ぎるから、騙される。
オーディオ業界、騙す奴らの知的レベルが相当低くて、車業界のちょっと上くらいだろ。
DQNカーのシャコタン&ハの字&フルスモチンピラカーの、ちょっと上。

で、そいつらに騙されてる客なんだが、
もうちょっとしっかりしろよ!と言いたい。

オーディオ業界の客は二極化していて、
高所得かそうじゃないか、
高学歴かそうじゃないか、
という風に分かれてる。

医師や会社経営者たちも結構いる。
おいらのクライアントの中には、2桁億程度の経営者が比率的に多い気がする。
4桁は身内にいるが、そういうのは「オーディオじゃなく生で聴くだけ」の層に変わってくる。費用と場所と時間を考えず、「聴きたくなったら行く」だけ。オーディオ機器は、市販の初級中級機程度を買って置いてるだけ。

まあ、「広く薄く騙して金をかき集めようというビジネス」を考えた時、業界ぐるみで騙しにかからないと、ある程度以上の知的層は騙せない。
バカは適当に言っとけば騙せると思うが、大口顧客を騙すためには、ファイルウエーブとかの業界が手を組んで、刷り込んでいく必要があるわけだな。

まあ、そんな商売のやり方に気付いた人たちが国内にもある程度いて、
その結果どうなろうと、今までの業界の手法が悪どかったんだから、自業自得ってことだ。

にほんブログ村 P  C家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村
にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



ブラックリスト

Posted by t.ken on   0 

最近、別の案件でふざけた輩に遭遇したんだが、
どこかでよく似た奴を知ってる・・・と思ってたら、やっと思い出した。

日光(宝塚)のフクダテルヒサだ。w

やること全てに因縁恫喝を繰り返す、頭が逝かれたクレーマー。w
t.kenとしての仕事に於ける唯一のブラックリスト。w
彼は、「唯一」というプラチナ感が輝かしい、特別な立場にある。


今回の案件で分析して、奴ら「逝かれたクレーマー」の発想がよく分かった。
福田とはメールのみのやりとりだから、よく分からない部分があったけど、今回で学習できたんで有り難い。

基本的に、奴らは「解決」させる意思がない。
1つの問題が片付けば、別の問題を作り上げるから、永久に終わらない。
真っ当に返答しても、それを聞き入れると都合が悪いので、別の問題提起をする。
つまり、「因縁と言いがかりのエンドレス」ってことだ。

こういう輩に関わることに何のメリットも無いから、俺なら切る。
年100万程度の利益が得られたと仮定しても、デメリットの方が大きいから切る。

世の中、感謝と謝罪を言えない輩が一定数いるから仕方ない話なんだが、
次の段階で「ごめんな」と一言言ってくるかどうかで、とりあえず振り分けだな。w

まあ、俺の案件じゃないからどうでもいいんだが、
たまに虫の居所が悪くて、異常に機嫌が悪くて八つ当りする時ってあるだろ。
それは大目に見てやるから、次に何を言ってくるかが重要ってことだ。

おいらは、2回目で判断することにしてるから、重要なのは「2回目」。
そこで恫喝してきた松崎は、オーディオ業界に於ける某評論家以上の癌であって、
問題を大きくした張本人かつ根本原因だ。

張本人=死んだ奴、ではなくて、
JJのMasterが知っているように、根本原因は「松崎」だ。
こいつが諸悪の根源で一番の悪党だから、勘違いしないように。w


ちなみに、Master・・・
ヨーグルトはアレルギーを抑える作用があるんで、認識が逆です。
ヨーグルト食って悪化するのは、関節リウマチや全身性エリテマトーデス(SLE)などの自己免疫系患者です。

この辺は、免疫学の常識ですね。
ヘルパーT細胞の分類と絡んでくるので、エビデンス有りです。

にほんブログ村 P  C家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村
にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ
にほんブログ村

「ファーウェイ排除」に関し、日本に警告

Posted by t.ken on   0 

というニュースがある。
http://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e3%83%95%e3%82%a1%e3%83%bc%e3%82%a6%e3%82%a7%e3%82%a4%e6%8e%92%e9%99%a4%e3%80%81%e9%96%a2%e4%bf%82%e6%94%b9%e5%96%84%e3%81%ab%e6%82%aa%e5%bd%b1%e9%9f%bf%e3%82%82%ef%bc%9d%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%81%ab%e8%ad%a6%e5%91%8a%ef%bc%8d%e4%b8%ad%e5%9b%bd%e5%95%86%e5%8b%99%e7%9c%81/ar-BBVknUp

5G通信機器の性能に優れたファーウェー製品は、その国の事実上の軍関連企業で、
要するに「次世代の戦争」の前段階ってことです。

一々、銃で撃ち合うんじゃなく、
危険な微生物、ウイルスを使ったり、
電子戦を行うことが「第三次」の特長と考えられている。

要するに、被害規模が違うんですね、桁違いに大きい。
その中で「電子戦」の一環として、通信網を奪取する/コントロール下に置くことが重要と考えられていて、
各通信機器に仕組まれたbotが、起爆スイッチに反応して「予め仕組まれた裏モードに突入する」といったことが考えられるわけだ。

みんな通信機器の安全性というと、バックドアを連想しがちだが、
5Gの通信網になると、家庭の一台が何十台乗っ取られただけで、
国防上の通信システムをダウンさせることも簡単だからだ。
そういうプログラムを予め組んでおき、海外から「スイッチオン」するだけで先制攻撃できるわけ。

だから、排除しようという流れになっている。


5Gの通信網がどんだけ早いかは、業界関係者だけのイベントで昨年夏に体験した。
ムチャクチャ早く便利です。
ただし、マイクロ波領域を使った通信になるので、白内障が増えそうで、何かイヤだ。w

にほんブログ村 P  C家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村
にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ
にほんブログ村

今年の桜

Posted by t.ken on   0 

今日はオフなので、撮影へ。
正直、カメラオタから鼻で笑われるほど、安いレンズ使ってます。

レンズ https://amzn.to/2FzSTcx
テレコン https://amzn.to/2UfBmiV
総額4万円でした。マニアから笑われる値段だろ?w

ボディは6Dです。 https://amzn.to/2uwg2Yb
まあ、5Dや1Dは「根本的に絵作りが違う」んで、勝ち目無いです。
そういう風に、カメラメーカーが区別化して作っている。

よく見たら、ゴミが写ってるね。イメージセンサーかレンズフィルターに付いているんだろう。

IMG_8036.jpg

IMG_8040.jpg

IMG_8050.jpg

IMG_8043.jpg

IMG_8047.jpg

IMG_8055.jpg

IMG_8058.jpg

にほんブログ村 P  C家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村
にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ
にほんブログ村

IECインレットの嵌合

Posted by t.ken on   0 

IECインレットとプラグの関係性は、昔から音質改善の余地があると指摘されるポイントで、レゾナンスチップの貼り付けを始めとする対処が取られることもあった。
フルテックから、高額な「IECインレット固定器具」が発売されているので、単純にインレットプラグの下に黒檀や銅のブロックを挿入して比較試聴した。

結果、音に芯が出るものの、ピアノの「揺らぎ」といった音色成分が消えてしまうことや、若い奏者の煌びやかな派手さが消失することから、ブロックは取り外した。

変化幅としては、「小」というところだろう。当方の基準では。


IECの嵌合で、もっとも良い組み合わせは、
インレットプラグ AET、
インレット FURUTECHである。

最悪はマリンコだ。

ウチでは、AET&FURUTECHで運用しているから、嵌合度合いがかなり良い。
それゆえ変化幅は少なかったが、変化はする。
値段に見合うかは甚だ疑問だが。

何よりもまず、「噛み合わせの相性」が重要だろう。

まあ、そもそもフルテックの高額な固定器具が「静電気防止素材」だとしても、
木の帯電は少ないし、導電性の金属に至っては、帯電しないから。
ちょっとだけ導電性素材を樹脂に混ぜたら、「静電防止素材」になる。

にほんブログ村 P  C家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村
にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ
にほんブログ村

オーディオ業界という「組織」

Posted by t.ken on   0 

この世界は、一つの組織と考えると分かりやすい。
「癒着」どころか、実態は一つの「組織」である。

組織の中にいれば、基本的に守ってくれる。
組織の中ではルールがあって、逸脱すれば処分され、組織から解雇されることもある。
オーディオ業界は、「どんな悪党でも守りあう」という特殊な組織で、だからこそ、こんなふざけた商売が成り立ってきた。

オーディオ雑誌という「洗脳媒体」、
加齢性聴力低下率100%の評論家、
気持ち悪いアニオタ系の軍団、
客観的に見た健全性はどこにも存在しない。

ハッキリ言うが、アニオタは気持ち悪い。
いい年の大人が幼児性の声を好む姿が気持ち悪い。
頭のネジが緩みきったアニメ的ストーリー。
アニメ系娯楽施設が大赤字で潰れたにも関わらず、ブームを捏造してる姿の異常性。

日本の文化は、陰湿で排他的側面が強い。
オーディオ系グループにも、それは顕著だ。
誰かがイメージを刷り込めば、そこで「グループ内の判断というものが歪曲され、既成事実化する」気持ち悪さ。
個という存在よりも、集団意識が強く、多数決こそ真理的な考えがある。

この日本の何が嫌かといえば、それらに尽きるだろう。

日本の製品に「音楽性が無い」のではなく、
「そういった民族性が音に現れている」だけのこと。

海外で売れる日本のオーディオ機器は、「特有の陰湿系音色が無い音」であるということ。
暗く、しつこく、表面的で、根暗な集団心理という、あの音色。

ああ、気持ち悪い。
「周りから決められていくような感覚」に近い、あの感覚。
自分の決定権はさておいて、自分の周囲に”種をまかれ”、否応なしに「そうするしかない」と選択を迫られている感覚。
パイオニア好きは、あの性質がフィットするんだろう。表の顔と裏の顔、二面性のような。
俺が一番嫌いなやつだ。

言いたいことがあるんなら、本人が直接言って来いという話。
それをせず、周りからネチネチ”地を固められる”あの感覚。
第三者が話に入ってくる、あの不愉快さ。
昔からあるが、一番生理的にダメなやつだ。

そんな音が日本のオーディオ製品特有の音色で、一部メーカーでは今も残っている。
「表情が無いパイオニア」も、もちろん該当する。人に流され自分が無い、yesマン的な音。中身がスッカスカだから、音自体が表面的。表面的な愛想笑いとか、社交辞令とか、それだけで音が出来ている。
一番嫌いなやつだ。


こういうのは、とにかく生理的にダメだ。
昔からあるんだが、「拒否する選択肢が無いように持って行かれる」のを最も嫌う。
仮に、俺に拒否する気がなくても、やり方に拒絶する。

ずっと前のあの時も、本当に嫌な感じの女に付きまとわれて、周りから固められて、本当に嫌な目にあった。
おまけに拒否したら、散々な目にあった。
こういうやり方をする女は碌なことが無い。
陰湿で根暗で、関わっても縁起の悪いことしか起こらない。

こういうのが一度でも起こると、二度目からは絶対に拒絶するよな。
ああ気持ち悪い。
一度あることは実際に何度でもある(あった)。

嫌な夢を見て思い出した。
このブログを書き始めたのも、朝3時。目覚めが悪い。


「誰かを間に入れないと意志の疎通をはかれない」状況っていうのは、とてつもなく関係性が悪い証。
「周りから固めていく」やり方も、第三者を噛ませるのと同じこと。
そんな関係から始まって、未来なんかあるかよ、という話。

出社して、「Aさんにおはようって言っといて」と、Bさんに頼む感覚だろ。
頭おかしいだろ。
それか、2人の間に究極に「溝がある」ってこと。埋められない深い溝が存在するということ。

ファーストコンタクトが「それ」なら、普通に遠慮するだろ。


当たり前のことだよな。俺は変なこといってないと思うぞ。
ちなみに、俺の親子関係は、さらに一段階上の「第三者を入れても意志の疎通がはかれない」状態にある。
存在はするが、たぶん別の「地球」という星に住んでいる赤の他人で、この世で一番遠い関係性にある。
生まれた時点で気が合わないんだから、そんなもんだ。
やつらは俺を嫌い、俺はやつらを深く拒絶している。

深い溝がある疎遠な間柄にあるから、老後も介護も葬儀も全てノータッチ。ある意味、幸せかも知れんな。(苦笑
今は年に数度こっそり墓参りをしているが、やつらが中に入れば墓参りも中止する。
多すぎる登記は2時間必死にやって数万円の手数料がかかったが、数十枚分の登記を2時間で取れれば上出来だ。
俺は、それを把握しているから、後はどうにでもなる。

まあ、大人気ないかもしれんけど、仕返ししとかなきゃ付け上がるから、しかたないわな。
「3人集まれば文殊の知恵」って言うが、アホが3人集まると”スペックダウン”するけどな。

おいらの身内は、頭が良すぎるやつと、頭が悪いやつに分かれてるんで、大変だ。
まあ、そう遠くない未来に、ちょっと面倒なことがあるということになるが、
こんなやつら相手に弁護士つけても金の無駄になるから、やめとこう。
ケイシ君が弁護士つけて取り決めた約束事も、「サウンドライン松崎親子は、短期間で次々反故にしていった」らしいし。
適当にあしらっておく位がベストバランスかと。

寝起きが悪いと、浮かんでくる内容まで碌でもない。
まあ、「無理して友好的に接しても、得られるものは何も無い」ってことです。

俺が結婚しない理由も、アホな女は要らないから。
アホな女は、あいつらに同調して、俺と敵対関係になるのが目に見えている。
いつまでも味方であって欲しいし、信頼関係は崩したくない。

にほんブログ村 P  C家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村
にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ
にほんブログ村

ネジは「鉄」が一番良い

Posted by t.ken on   0 

ステンレスやチタン、樹脂、色々ありますが、ネジに限っては鉄が一番いいです。
ウチで特殊な処理をした鉄ネジがベストです。(マジで)

まあ、比重や音速などの影響因子があるんでしょうが、磁性体か否かという問題の方が影響が少ないようで(相対比較すれば、無いに等しい)。

巷の評価なんて、信用しない方が良いですよ。
ネットレビューも評論家も然り、ずいぶん騙されました。

まあ、何だかんだ言って「自宅試聴させてくれる販売店の存在」は有り難いですね。
松崎のように、陰で嫌がらせをすることもなければ、サラ金業者に個人情報を流すことも無く、
客から800万も脅し取ることもなければ、善人ぶって公衆の面前に面を晒すこともしない、
「当たり前の普通」という有り難さが良いです。

三つ子の魂百までといいますが、育ちがモロに出てるよね、って話です。


次に買うときは、自宅試聴でもしますかね。
ソウルノートの一番良いDACでも、当(改)DACに比べると、閉塞感一杯の音で閉口したんで・・・やっぱり比較は大切なプロセスです。


おいらの話も信じなくて結構ですが、ネジは鉄が良いです。
当方のスタンスは、あくまでも「自分で試してください」、
「上の上のハイレベルなクオリティーを自宅で常に感じたいのなら依頼してください」、という単純な話なので。

まあ、おいらのは初回がちょっとかかりますけど、以降はケースバイケースで、ずっと安いです。w
バカバカしい「セッティング」とかはレベルの低い人たちに任せておけばいいと思っていて、
そんなことは後でどうにでも変えられます。

初回で→能力を発揮させる下地を作り、
アフターフォローで→いたらなかった部分のレベルアップを段階的にしていく
という考え方です。
初回だけ6万円いただいてますが、一回で廃棄するモノもあるので、結構な金額は消耗品扱いで消えているからです。準備期間も要るし。

まあ、そんなわけで2回目以降は実費だけというシステムです。
以前は、「20万円で400万相当の変化幅(実例の機種を挙げて、そう仰ってました)」程度だったんですが、
こちらのスキルも段階的に向上してるんで、今はどれぐらいですかね。

サウンドライン松崎は「変化に見合った大金貰っていい」というスタンスを公言していますが、
ウチの考え方は正反対です。
モノには原価と手間とを考慮した上での、「適正価格」があります。

「400万の変化があるなら400万請求していいか?」という話で、
そんな金額を請求するのは松崎やかいざーのご専門分野かと。(爆

そういうことが板に付くと、人相悪くなるし、自分的に許せないんで嫌です。

大阪・兵庫あたりに複数回行くことが多いですが、現実的には長期リピートは京都・滋賀あたりまでが現実的ですね。
片道2h程度は、やはり行きやすいです。

にほんブログ村 P  C家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村
にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ
にほんブログ村

「試行錯誤」という無駄

Posted by t.ken on   0 

「試行錯誤で色々試す」っていうのは、本当に時間の無駄だ。
彼が急性白血病で亡くなったように、これからの時代、いきなり死に直面することがある。

まあ、癌家系(胃癌、前立腺癌)に難病家系(Parkinson)のが混じったおいらも、遺伝子的には相当問題を抱えているんだが、
彼が急性白血病で急逝したように、これからの時代は「イレギュラーな死」が突然来ることがある。

「通常の癌(SSB)」と、「DSBで起こる癌」、遺伝子レベルでは2種類ある。
こんなことはマニアックな専門書にしか書いてないが、「DSB type」は、遺伝子の損傷度合いが全く違う。
DSBとは、Double stranded break、つまり遺伝子の二重らせん構造が2本まとめて切断された時に起こる異常で、ヒトの体内には「DSBをそのまま元通りにする酵素」が存在しないから問題視されている。
DSB型の癌は3種類。
ちなみに、自分はDSB型の癌家系である。

さて、放射線の場合、入射角の違いによって、たしか15%程がDSB切断される(SSB切断は85%程度)。
本来、”白血病はDSB型ではない”んだが、放射線由来の白血病はDSBが発症機序にあることも。

そうなると、薬剤体性が違ったり、治療方法が一筋縄でいかなかったり、色々なケースが考えられる。


時間は、1分1秒が大切であるから、それを無駄にしちゃいけないって思ってる。

にほんブログ村 P  C家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村
にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ
にほんブログ村

メモ

Posted by t.ken on   0 

今月の走行距離 
明日で4200km超

月末までに4500kmは超える。
ちょっとおかしい気がする。

過去最高???

にほんブログ村 P  C家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村
にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ
にほんブログ村

「ゲノム編集」食品、表示義務化へ

Posted by t.ken on   0 

一転して「表示義務化」になったが、遺伝子切断(特定遺伝子が機能を失う)を審査不要とするあたり、本気で殺そうとしているか、よほどのバカだ。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190323-00000543-san-hlth


遺伝子を切断して機能が失われると思うのはバカな学生レベルの話で、
レトロトランスポゾンやレトロウイルスが遺伝子を繋げることを知らないらしい。

植物の遺伝子の過半数をレトロトランスポゾンが占め、ヒトを含む哺乳類でも50~60%程度を占めている。
人為的に切った遺伝子は、勝手に繋げられる。
切断部位に別の遺伝子が入り込んでね・・・

まあ、トランスポゾンの挿入変異は、せいぜい癌化や病気程度なんだが、
HIVやHTLV-1となれば話は別だ。

理論上、トランスポゾンに可能なことは、レトロウイルス属にとって可能なことである。
HIV遺伝子が挿入された農作物とか、そういう話になってくるんで、
「悪意をもって殺しに来てるか」、「とてつもなく頭が悪いか」どっちかだ、と言っている。



おいらは、レトロウイルス属の研究をやってたんだが、国内にはピッタリの教授が居ないんで、医学博士(Ph.D)は取ってない。
もちろん、居たら取ってるんだが。
海外のラボや、某国は受け入れてくれるって言ってるんだが、この手のテーマはどうやらヤバイらしくてだな、

「偽の文科省職員」に呼び出されたり、...etc、色んな事があったんだが、
内閣府ルートで「そんな部署あんの?そんな奴らいるの?」と聞けば、
実在しないニセモノなんだから、ただ苦笑するばかり。


日本語の教科書は嘘ばっか書いてるんで、勉強したい人は英文で読んで下さい。

免疫学

最新刊 https://amzn.to/2TREQsG
2コ古いver.(1300円で買える) https://amzn.to/2Jzhi7e

にほんブログ村 P  C家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村
にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。