FC2ブログ

t.kenのオーディオ実験室 ver.3

ホームページは、もうちょっとリニューアルします。

Posted by t.ken on   0 

表記とは乖離した業務が増えてきています。

高いレベルでの調整や納入という形、
カーオーディオは断っていますが、メインのオーディオとは少し異なる形、
クライアント様の楽しみ方や、運用の仕方には各自差があります。

ホテルでの結婚式等を承る会社であったり(オーディオビジュアル系の業務)、
その繋がりであったり、色々と違う方向にも伸びて行ってます。

もちろん、テレビ関係者との接点や、最新の業務機器に関わる技術であったり、
オーディオよりビジュアル寄りの世界に出向くこともあります。


うちが作る音も、要望の高まりから、
かなり高度な表現をせざるを得ない領域に突入しています。
従来、そこまでのニーズは無かったのですが、、、

これまでは、「一仕事で、SP買換え、すなわち400万程度の変化を置いて帰る」スタイルでOKでしたが、
プライスレスの価値を求められる方が、実際増えてきています。

20〜6kHzの「絶対調律」も、従来は少々ズレてても誰も気付かなかったのですが、
キッチリ追い込まないと、「言葉に言い表せない不完全燃焼感」を感じられたりするようになったりと、
要するに、顧客水準が高くなり過ぎた結果、業務の水準が変わってきているということです。

自分がプライベートで見ている、聴いている世界に近いところまで、提供すること/求められることが、今の流れです。


ソウルノートの一番高いアンプでも、音階がズレている。情報量が70%くらい欠損している。低域が伸びてないし、全然ダメ。という水準で、仕事をしています。

「嘘つくなよ、そんなことありえない。あのアンプは完璧だ。ハイエンドにも勝るほどだ。」と感じる方の意見も分かりますが、
それは、そこまでの水準での評価なんです。

もっと上の世界を知りたい、プライベートで感じたい、ハイエンド以上の色気が欲しい、一切ささくれない高域までの突き抜けたスムーズさを感じたい、とにかくリアルに、ありのままを感じたい、、、そういうニーズです。

うちの仕事は、その領域での仕事です。
方向性管理も、全部やります。

2回目以降のオーディオクリニックの施工料は無料で、現場納品やチューニング分の工賃等だけかかるスタイルです。
従来、2回目以降は無かったのですが(1回目の400万くらいの変化幅で感動され満足に至るから)、
2回目も3回目も、ずっと変化が続き、上には上があることを知ってしまうと、
リピートは続きます。

だから、施工量自体は無料になるんです。

昔とは、業務形態が変わってしまいました。
だから、ホームページもリニューアルしていかければならないのです。

顧客のシステム総額は、100万超〜2000万弱程度になると思います。
海外のハイエンド機器や、数十万円のケーブルを愛用されてきた方なども多いです。
まあ、「この機器要らない」「このケーブルダメダメだったな」という感じで、
オークションに捨てちゃう方も、結構いらっしゃるんです。

オーディオクリニック1回目で、不用品がまとめてオク流しになって(うちでは買い取りませんし、そこからの利益は貰いません)、
結果、数十万円のプラスになったりというのは、よくあることです。


ちなみにですが、うちの基準では、
チャンデバのDEQ2496は、チューンしてもどうにもならなかったゴミですし、
アンプThoman(こんな感じのスペル)は、使い物にならない酷さです。

「海外のハイエンド並み」って評価されたりしますけど、そんなことないです。
ひどい音聞いて、ハイエンドの音はこんな感じだと酔ってるんですかね。

ハイエンドの「真価を出して欲しい。本当のこの機器の音を聞きたい。」というニーズも、結構あるんですよ。
あまりの変化に、驚かれるわけですが、、、それがハイエンドの底力なんです。
みなさん、勿体ないですよ。マジで。


ちなみに、バカみたいに「セッティングは大切です」なんて、やりませんから。
そういうのは、音元あたりがしっかりと特集組んで、永久保存版相当の本でも売ってれば良いんですよ。
ステレオ編集部は腐ってるので、音元PhileWebの仕事です。

にほんブログ村 P  C家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村
にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



新メニューを追加しました

Posted by t.ken on   0 

週に何回もあるというレベルのニーズではないですが、
決して少なくない(むしろ結構多い)ニーズに合わせた新メニューです。
http://gcom.cher-ish.net/trial.html

新製品、買い換え、新規増などで機器を試聴する場合、
こちら目線でも製品の利点/欠点を判別し、
クライアント様にお伝えするという業務です。

正直、こういうのは、何年も前から潜入っぽくやってきたのですが、
理想は、同時に出向いて試聴するのが最善です。
もしくは、ご自宅での貸し出し試聴ですね。


ぶっちゃけ、どんな環境で試聴しても自分は大丈夫なので、
どこの店でも問題無いです。

店での現地待ち合わせの場合は、現地付近で携帯連絡により合流という形を取り、
「知人」「マニア仲間」という感じで、さりげなく一緒に入る感じでOKです。


※既存のお客様の場合は、無料です。
 新規のお客様対象の、ニーズに合わせた「お試しメニュー」みたいな感覚です。

にほんブログ村 P  C家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村
にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ
にほんブログ村

井筒かなえさんが、LS3/5a買ったんだって

Posted by t.ken on   0 

ミニチュアつちかた が恣意的にマランツ「M-CR612」納入を大見出しにしている感じなんだが、
編集部がそうしたのかもしれないが、重要なのは「LS3/5aを買った」事実だろう。
https://www.phileweb.com/review/article/201909/27/3601.html

おいらが愛用しているのは、starling broadcast LS3/5a V2 SEの旧ツイーターモデルだが、
井筒購入品は「Rogers」のだ。

今買うと、基本的に新ツイーターでの納入になるが、逸品館で聴いてきた。
非常に音が暗い、モニターオーディオの3掛けくらいの暗さに変わったリニューアル。
これなら、俺は買わない。

もし、将来的にSPの故障でもあるのなら、その時はSP自体をチェンジする意思を固めた。
クロスオーバーが綺麗であって、妙な癖があるSPは絶対NGである条件から、第一候補はPMC Twenty5.22になるだろう。
もちろん、ベストは、ツイーター&スコーカーがPMC MB2SE/ミッド以下はTechnics R1の合体モデルである。

井筒かなえセレクトのRogersは、ベストではないし、今のRogersは全然良くないが、
今のSterlingの暗さが無いだけ、どうにかなる気もする。
ユニットの根本的な問題だけは、どうにもならないことがある。


そんなことよりも気になったのは、Sterlingのモデルには「ノーマル」と「SE」があって、1万円くらい違う。
両者の音質上の違いを店員に聞いたら、「一般レベルで差を聞き分けるシステムと能力のある人なんていませんよ。」的なことを言い放った。

君分からんの?って思うと同時に、
俺が一番嫌うフレーズ集にヒットした。

オーディオ屋は、耳悪いだろ。
そして、なぜか上から目線。

普通、ちょっとでも違えば、差を聞き分けることが出来るだろ。
お前の能力と一緒にすんなよ、って話で、些細な会話に本音が見え隠れし、根本的なスタンスが露呈した形だ。
Pioneerの大部分の社員と、
エソテリックの一部社員(途中から対応変わったが)のような、
「あなたとは違うんです」感である。


あんな異常な音を真剣に良いと思って勧めているなら、マジで耳腐ってんな。
絶対音感「すら」無いだろ。
音感ないくせに、音の商業的評価なんて、出来るわけねえだろ。20Hzあたりから6kHzくらいまでは、絶対的に全領域で音階を正確に合わせないと、不愉快で聴いていられない。

井筒かなえポリシーで、「オーディオ界でうまく生きていこう」と思うから表立って本音を言わないだけで、
本心は「ひでえな、この音」「楽器音じゃねえだろ、マジでありえねえ。」って思わない方がおかしい。

おいらは、その部分、すなわち「オーディオの音を調律する」部分を請け負っているわけだが。
ぶっちゃけ、まともに出来るメーカーも、ガレージも、アクセサリー屋も、存在しません。

音階が狂ってるか、時間軸でズレがあるか、倍音にイレギュラーな特徴が乗ってるか、の複合技である。

あえて言えば、一番音階が正確なテクニクスでも、倍音が微妙に少ないという欠点はある。
音階ズレてるモノは、話にならないが。

にほんブログ村 P  C家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村
にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ
にほんブログ村

genome sequense “genesis”

Posted by t.ken on   0 

厚労省にも言ってあるけど(意味は伝わってるだろ)、
俺がノーと言ったらノーだから、
俺の身元は分かってんだから、
その通りに、
最先端ゲノム医療から、KNの病院だけを弾き出してくださいよ。

それ以外(KN系列はダメ)は、研究/医療全般に、制約なく使ってくださることに同意します。

医科大はOK
俺の頭縫った病院もOK

責任者のKNがダメだから、病院もダメ。
病院長変わってもダメ。

一応、「災害拠点病院として用意しました」の既成事実が必要だから、
あの場所は、何階に逃げても死ぬけど、
とりあえず、免罪符ということで存続だけさせとけば良いじゃない。

そもそも、病院前の道路の真下が断層だろ。

補助金も国の助けも要らんよ。
誰に因縁つけてんだよ。
国は、究極の縦社会なんだよ。
何様だよお前ら。

「役割を放棄した」以上、存在する価値がないだろ。
なにもかも、俺に協力し、俺を助けることで、かなりの見返りが必然的に生じるように、
きれいに順番立ててレールを敷いてあげたはずだ。

君らの頭が悪いから、なにも知らないから、
最先端のど真ん中に食い込んだ時、
プライドの高さゆえの恥をかかないように、
ちゃんと教えてあげただろう。

俺の話は、最先端の有名な先生方は、普通に理解される。
興味深く、より深く知りたいとおっしゃる。
そこと話ができるように、そういった下準備まで進めてあげただろう。

そのまま、惰性でもいいから、うまく普通にやってれば、全てが最高の状態に進んでいくはずだった。
何年も先の流れをみた上で動いているのに、それを潰したのは自業自得。
頭が悪いとしか言いようがない。

その考え方自体が「不適格」であるから、君らは、医療人として、そこに関わる資格がない。
君「ら」だよ、全体皆の意味だ。
特定の誰かがいなくなったとか、業界から消えたとか、それは解決策には当たらない。

「病院」として失格だから、ダメの烙印を押しただけだ。
勘違いすんなよ、全体がダメってことだ。


次に俺を裏切ったら、
一番重要な情報を、
海外に持ち出すからな。
今出てるものが全てだと思っちゃダメだぞ。
把握している部分は、せいぜい2割程度だと思うけどな。

2019092922163308d.jpeg

にほんブログ村 P  C家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村
にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ
にほんブログ村

アホなのか、更年期なのか

Posted by t.ken on   0 

佐川は、20%ギレくらいで、やっと本気で探し始めたのか、やりとり含め20分で荷物が見つかった。
顔がマヌケなので、よく舐められる上に、
「怒らない。(後回しでいい)」と勝手に分類されること多々。


上新は、600円くらいの返金を現金書留で送ってきやがった。
分かりやすい部分に、「連絡帳で口座番号教えてね」と書いておけ、と。



お問合せNO: 0140257****
現金書留の不在通知が入っておりました。
りそな銀行口座を指定して返信した通常の行為に問題があったようですね。
返金先口座の連絡方法については、本文中にテキトーに記載するのではなく、メールの冒頭や、重要な項目の直結して記載されるのが当然かと思います。
だらだらと長い文章の中に、ポツンと「連絡帳にてご連絡を」。 メール末尾に「配信専用です」と記載があっても、私を含め、忙しい人間は全文読みません。
重要項目だけを流し読みして拾い上げるだけです。 当方が全文読まなかった落ち度はありますが、おそらく100円程度の現金が入った封筒を開けると、顧客満足度低下は必須であり、これまで上新さん第一で買っていた部分も、他店に回す頻度が潜在的に増えていくものと思います。
システムの改善の余地があります。




TMG便は、別の建物に誤配した上にヘラヘラして謝りもしない。



ベルトは2本立て続けに切れ、何かおかしい。
逮捕に持ち込んだ「呪」か?

そもそも、みんなおいらをマヌケヅラのアホ扱いするから対応誤るだけで、
ナイフで刺しに来たとか、車で突っ込んで殺しに来たとか、
そういうレベルじゃないヤツは、謝った時点で許してます。

逆に言うと、謝らないヤツを追い込んでるだけで。
今回の逮捕のヤツは、どーせ暴れて別件逮捕されるような気性だから、もっっとやる。w
冷静さを失うくらいが丁度いいっす。ww


金髪でも茶髪でも、人としてちゃんとしてれば、それでいい。
偽善まみれの シンジロー みたいなヤツは、嫌いだが。
早速化けの皮が剥がれて、面白い。
滝クリが徹子の部屋で暴露した内容で、ネット上が騒然だーw

あの眼こそ、松崎に似た「仮面」的であって、表情を出せない仮面が笑っているような不気味さ。
人間的には最悪だと思う。
洗脳系か変な宗教っぽい顔をしている。

にほんブログ村 P  C家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村
にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ
にほんブログ村

超高級機の立体感

Posted by t.ken on   0 

とある有名な機器なんですが、「意図的に電気的にシグナルを遅延させ、倍音や空間表現を向上させている」という高級機があります。

今の時代、そんなことはAdobeのAuditionで簡単に出来ることなんですね。
「クリックだけで、立体音響を作れる」んです。
Adobe creative cloud
https://amzn.to/2ngxLSS

昔、教職員版は買いましたが、CCの課金制ってあまり好きじゃないです。
Lightroomも製品版愛用してますしね。


これで作った立体音響は、変なDSPよりもずっと優秀で、
PCのDSPで優れているharman/cardonや、
カーオーディオのDSPより、はるかにリアルです。


今の時代、それが現実です。
古くても何十万円の値が付いても、そのクオリティで満足できることは、ある意味幸せです。
偽物音響効果で十分なんでしょ?

能力的には、ハードオフでジャンク売り場に並んでいる旧式PCのようなもので、
当時の技術では、今ほどの精度と能力で音を細工することなどできなかったので、
それは素晴らしいものでした。
今は違うけどね。

にほんブログ村 P  C家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村
にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ
にほんブログ村

佐川ちゃんと仕事しろ

Posted by t.ken on   0 

以前の事例

1) トラック運転手が荷物配送ミスで逆ギレし、岸和田営業所内に監禁された。

2) 荷物が大阪に届いてから、新潟に行って、また戻ってきた(5日くらいかかった)。

3) 新品タイヤ4本紛失。「営業所内のどこかにはあるんですが、、、」って。


今回

4) 営業所内で行方不明。明日で丸一日。



毎度笑わせてくれる佐川です。w
そんだけ利用が多いわけで、ヤマトも西濃も顔パスなんだが、佐川だけは学習しない。

まあ、破損/破壊は無いんで、それだけが救いか。。。

地域柄、荒い客が多いのか??
劇ギレしないと荷物を探せない営業所でして、タイヤの時は大変だった。w

普通車のタイヤ4本紛失って、そんなもの目立つだろうが。(爆



まあ、おいら普段はおとなしいんでクレーマー対応に切り替わってはいないが、
佐川なんてどうでもいいが、
このブログで願いを書くと、見てる誰かが叶えてくれるから、有難い。

おいらが最先端医療に関わるキッカケも、ここで名指しでキレてたことも背景にあってですね、
「ブログアクセス数 マイナス4」に容易く操作できる大きな力がありまして、
おいらが、いつどこで何をして、どこでどんなことがあって、
その結果、末端の誰かがしくじったとか、軌道修正が必要だとか、
「危ないよ(警告)」とか、色々してくれるわけです。

知ってる顔も知らない顔も、力になってくれます。
おいらが知らないだけで、相手が知ってることって多いけれど。

毎度毎度感謝ですね。


まあ、例の病院は、大地震の時に、災害拠点病院でありながら、みんな死ぬんだが。
とりあえず直接おいらからも言うが、「俺の情報が含まれるから、最先端医療から弾き出せ。」ってことです。
強引に最先端医療に着手した時には、そこだけで謎の奇病でも流行るかもしれないがw
まあ気にするな。www

仕返しの「チャンスをくれた」と受け止めることにするよ。笑

にほんブログ村 P  C家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村
にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ
にほんブログ村

増税後の料金体系について

Posted by t.ken on   0 

1) 10/1〜の納品は、+2%分のtaxとなります。

2) オーディオクリニックは、現行の税込6万円を引き継ぎます。
税抜 55556円→54546円への改定

3) 工賃は、当たり前の据え置きです。

4) 現場納品は、これまで通り、実質交通費で対応します。
発送納品は、各運送会社の規定運賃によります。ちょっと値上げしていますね。

5) 電子部品類は、少額の値上げがあると思います。
当方の場合、月に数千個もコンデンサーを買ったりしません。せいぜい3桁個までで収まります。
電子部品は、小売店から買う方が、ずっと安く入手できます。(大阪という地域柄にも恵まれています)
つまり、小売店から買った分の金額がそのまま「部品代の値上がり」として反映されます。
誤解している方が居ればの話ですが、メーカーさんが大量に買うのも、私が買うのも、単価はあまり変わらないです。
まあ、電子部品自体が安いので、大量仕入れで流通ルートが確立されている小売店さんを利用するのが一番メリットがあります。
街中では売ってない部品も多用していますので、半数は海外から手配しています。
海外手配の分は、これまで通り、送料を部品代に載せてます。

6) 「純金化」について
前回まとめて仕入れた時の金単価は、グラム4000円代前半だったと思います。今は、5500円くらいまで上がってます。
しばらくは現在の価格を維持します。
よく聞かれるので明示しますが、XLRケーブルの片側施工(接点3箇所)で工賃込み5000円くらいが目安です。
上流と下流セットが音質状の原則なので、ケーブル1本あたり1万円くらいになります。
USBケーブル、SATAケーブルも、ケーブル代にプラス1万円で純金化という流れです。
ハイエンド系の豊かさとリッチさが出ます。
特殊な処理をした24金(純金)なんで、同じような音になる部材やアクセサリーは存在しません。

にほんブログ村 P  C家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村
にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ
にほんブログ村

3.6億円窃盗犯を確保

Posted by t.ken on   0 

山手線乗り継いだ時点で捕まるだろ。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190927-00000039-mai-soci

そもそも、あんなデカイ物持って逃げようとするのはムリっす。
現金はジャマ、口座に入れることはできない、じゃーどうすんの?って話なんですが、
空港の保安検査で引っかかるから海外逃亡もできません。w

あほちゃうか。w

おいら、保安検査で、現金で引っかかったことあります。
金額としては少なかったが、X線で綺麗に写るんだろう。
「バッグ開けろ」「開ける必要は無い。ただの万札だ。」って、保安検査でキレまくった記憶あり。

何年かに一度、保安検査で嫌な思いをする。
派遣やバイトの人材にしても、職権まがいの力を与えると高圧的で話にならぬ。
何度か本部に苦情入れたことアリ。

おいらが、オーディオクリニックに飛行機で行かない理由です。
医療用ピンセットも凶器扱いで没収されたし、
そもそも、電工ナイフは立派な凶器だ。
おいらが使ってるのは、切れ味がムチャクチャ鋭いヤツで、それじゃないと仕事にならないからだが、
正直な話、医療メスよりずっと切れます。

両方使ってた俺の感想。

にほんブログ村 P  C家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村
にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ
にほんブログ村

ハンダ付けは屋外で

Posted by t.ken on   0 

皆さん普通に室内でやりますが、やめた方がいいです。
フラックスの毒性、鉛毒性、かなりキツイです。

おいらは、ベランダでやります。
屋内は、匂いがつくのでやりません。

この毒性、脳に作用するので、正確な判断も出来なくなるし、やめたほうがいいですね。

重金属毒性です。
まあ、おいらも扱っていた劣化ウランにも重金属毒性があって、ベー軍様のデータによると、
遺伝子毒性、染色体毒性、重金属毒性、化学毒性、と色々あるんですね。


ちなみにですね、環境が云々でデモとかやってるんですが、
311の時も延々とギャーギャーやってましたが、
あれらって、プロパガンダどころか「単なる金儲け」です。

だから、「特設の対応テント」を用意してあげてるんです。一般人じゃないから。w
官僚の常識です。


16歳の少女が世界相手に、どーこー言っても話題にならないです。
お前何者だよ、というか利用されてるだけかもね。
まあ、怒り顔の人相悪すぎてドン引きですがー

スーチーも、たしかどこかの諜報員か何かだと思いましたが、
「民を誘導する技術、話術」と言うのがありまして、
「いえす、うぃーきゃん」もそうだけど、裏で動いてる者の立役者が、たまたまその人なんですね。

ポエマー新ジローなんて、超あやしいよね。w
言ってること、頭空っぽだし。w
そもそも血が怪しい。


まあ、おいらの好きなゆるキャラ「きゃりぱ」あたりは、偏差値37くらいで超ゆるゆるで良い感じなんで、
立役者っていうより、利用されてるだけっぽいけど。w

ヒステリーなツンデレ系は苦手で、ゆるく柔らかい可愛げがある方が、おいらの好みです。
頭良いのは良いんですが、大切なのは人当たりです。

キツい奴は、マジで苦手です。疲れるから。

にほんブログ村 P  C家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村
にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。