FC2ブログ

t.kenのオーディオ実験室 ver.3

時間が消えていく

Posted by t.ken on   0 

最近、お金が消えていく。
ひと月に、車の修理代を10万円ずつ払い続けている気がする。ここ3ヶ月くらい。

今日は、車のDI(ダイレクトイグニッション/イグニッションコイル)がディーラーに届いたので受け取った。
工賃込みで35000円くらいって言ってたんで、部品だけ貰った。
28000円のお支払い。
工賃高いな、じゃなくて、たぶん計算間違いだろう。
いつも結構、値引いてくれているから。

車のDIを交換した。所要時間5分。
エンジン音が大変静かになった。

大型二輪で夜のドライブをしていたら、ロービームの電球が切れていた。
これは、今時超レアな、「東芝HIRハロゲン」をストック買いしてあるので、交換しよう。
最近暗いなと思っていたが、HIRの切れかけは、相当暗くなるようだ。
ハイビームも最近暗い。ハイビームも切れそうな予感がして、とてもイヤだ。

豪雨の高速を走った後など、ホーンが極小音量でしか鳴らなくなる。
どうやら20万km持つか持たないか、の耐久設計らしい。
愛車のメーカーのフラッグシップ車の純正ホーンだが。

前のトヨタ車も、今の車も、普及価格帯のは「ビーッ」って感じで鳴るから生理的に許せない。
トヨタの時は、とりあえず50系センチュリー純正のを入れたら、高級感というより威圧的DQN感が強く、レクサスのに変えた。
これもちょっと酷かったが、純正「ビーッツ」よりはマシだった。

まあ、車っていうのはノーマルで乗るからいいんであって、チンピラみたいなのは、どうも好かん。
威圧感があって攻撃的な爆音の車に乗りたかったら、AMGやBMW Mシリーズにでも乗ればいいんだよ。
中古のクラウンとか、中古のミニバン、中古の軽で、ウザイっつーの。

そもそも、チンピラ仕様のチンピラ爆音とか、下品なシャコタンが最近大阪に居るんだが、10年、15年前は「絶滅危惧種」だった。
最近、夜中に爆音マフラーの単車が何十台走ってるんだが、それも「絶滅したはず」だった。
どこのクソ田舎モンが暴れてんだよ、うっとうしい。

今日は、青信号でチンピラDQN仕様の新型アルファード(ブラック)「和泉 2118」が急ブレーキをかけて止まりやがった。
当たり屋家業だろ、このチンピラが。
ちなみに、普通のタイヤだったら、あと2m先に進んでるから、おいらはたぶん軽く突っ込んでる。
こいつ、雨天で時速70kmからの急制動だ。
 し・ね・ち・ん・ぴ・ら  ってマジで思った。
このアルファードは制動距離が短すぎるので、ブレーキパッド変えてると思う。
外観上はブレーキ系ノーマルに見えるが、違和感を感じる。

ちなみにおいらは、神経の反応速度を測ると、「意識的にゆっくり動いても、相当早く反応する」という結果で、
俗に言う「反射神経」は、かなりらしい。

「あおり運転取り締まり」と言うが、「あおらせる運転」も「あおり運転」の中に入っていることは、意外と知られていない。
法定速度を著しく下回る速度での走行、
いきなり急ブレーキ、
蛇行低速走行、
これらも「あおり行為」になる。
阪神高速にも、一般道にも、こういう「当たり屋家業の自称被害者」が増えているんで、各自注意されたし。

年末の時間調整をしていたはずなのに、気がつけば、時間の辻褄が合わなくなっていた。
どうも何かがおかしい。


鬼教官は「いつでも遊びに来い」って言ってたんで、ちょっと会いたくなったから行こうと思ったが、時間の調節が出来るかどうか分からん。
まあ、おいらは分かりやすい性格なんで、「来いと言われれば行く」し、「来るなと言われれば行かない」。
来る者拒まず、去る者追わず、の精神です。

にほんブログ村 P  C家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村
にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



t.ken

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。