FC2ブログ

t.kenのオーディオ実験室 ver.3

注意した方が良い漢方薬

Posted by t.ken on   0 

という内容を超えて、「危険、漢方薬は毒物だ!」とか、「葛根湯の成分は覚醒剤と一緒!」とか、そんな見出しが付いた週刊誌が目に入って、立ち読みしてみた。
ちょっとHなグラビアが付いてるような週刊誌だ。

おいらの登録販売者の資格は1週間の勉強で取ったんだが、週刊誌との認識はだいぶ違うようだ。
そもそも、「危険」と言われる「甘草」が偽アルドステロン症を起こすには、3mg/日量の甘草を毎日飲み続けなきゃいけない。
テキトーな素人知識で独自配合する人は危ないだろうが、ちょっとオーバーだ。

おまけに、葛根湯に多く含まれる「麻黄」は覚醒剤と一緒だと書いているんだが、たしかにエフェドリンは入っているが、幻覚なんて見たこと無いぞ。w

ただし、山梔子(サンシシ)による腸の著間膜静脈硬化症(石灰化)は知らなかった。これはヤバイが、俺は飲んでないから関係無い。

ちなみに、インフルの季節ですが、インフルに「麻黄」は厳禁です。

咳止め薬のリン酸コデインこそ麻薬だろ。(苦笑

にほんブログ村 P  C家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村
にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



0 Comments

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。