FC2ブログ

t.kenのオーディオ実験室 ver.3

京都で「クレーンのアームが根本から折れた」事故

Posted by t.ken on   0 

京都でクレーンが折れた事故
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190124-00000028-kyt-l26

今日は地獄の鬼教官に会ってきたんだが、「ドリル掘削作業は、クレーンがよく折れる」と言ってた。
もちろん、殆どは「ドリルで穴を開けるオペレーター」と「クレーンオペレーター」のタイミングがズレた時、常時7トン近くかかってる加重が一気に増すからで、作業自体がクレーンを折りやすい分類に入るそうだ。

まあ、労働災害という事件化を回避する為に「地面に引っかかった」と言う場合もあるのかもしれないが、
ドリル掘削中のクレーン折れ事故の大部分は、「タイミングの不一致」です。


というか、本分から引用
-----------------------------
運転手が鴨川の河床からドリルを抜く際に何らかの物に引っかかり、アームに負荷がかかっていたと市議会委員会で説明した。
-----------------------------

そもそも、「アーム」じゃなくて、「ブーム」という名称だ。

引っかかった状態のドリルを引き抜こうとする場合、クレーン車のコンピューターがリアルタイムで加重を計算しているわけだから、そこから更に引き抜くことは出来ない。
負荷が100%になった状態では、強制的に動作が停止するから、抜けないことになっている。

もしも、その状態でドリルを抜く作業が出来るとしたら、キーを使って安全装置を切っていたことを意味する。
こっちの場合は、重過失になる。業務上過失で逮捕されるな。

なお、Yahooコメントで「転倒するはずだ」とか「ブームの強度不足、構造欠陥、検査不備」って書いてる人いるが、
右前方アウトリガー最大張り出し状態の、前方吊り荷で、距離もそんなに離れてないから、転倒するよりブームが折れる。
これが横方向なら転倒事故になってる。
左前方アウトリガーは最大張り出しでないから、左前方なら転倒している可能性もアリ。

まあ、建設業界は「安全装置解除」が当たり前なんで、事故も起こって当たり前。
技術習得もいい加減で、研修なんてあってない状態なのが当たり前。
おいらは、たまたま「一番確かな技術を叩き込まれるという会社」に居ただけ。
そこの研修制度は「業界の信頼が厚く」、研修だけさせて、他の会社が引き抜くという「悪行」が横行した。


ちなみに、おいらがいた関西で一番デカイと思う会社は、「安全装置切ったら、一発で懲戒解雇」になる。
「『スペアキー持ってるから切れ』と言われたら、仕事せずに帰ってこい」という掟があった。
「出来ないことはするな、違法なことはするな」という方針の会社の中で一番権力を持ってるジジイが鬼教官なんだが、
今日、指導を受けてた社員は、休憩時間でも近寄ろうとしなかった。怯えてた。(爆

おいらが無神経なだけかもしれないが、普通に会話してる光景を見て、古株社員が引きつってたりするんだが、
単に信頼関係があるだけだ。
「パトロールに来るだけでオペレーターが震え出す」という実話がある恐ろしいジジイだが、どうってことない。
「(社外の人間でも関係ないから)いつでも遊びに来い」と言われてるのは、有り難いことだと思ってる。


どんな業界の人間でも関係なく、自分が重要視しているのは、「信頼関係があり、裏切ったり、おとしめたりしない」ことはもちろんのこと、「自分のこと(私のこと)を考えてくれてる」人を大切にしたい。

陰でコソコソ妙な動きをしたり、ハメたりおとしめたり、などを最も嫌う。

ニッキョーソ系の屑教員をたたきつぶした件は、「例の評論家」のことではないんだが、悪いヤツは男も女も関係なく、悪いヤツだ。
ちなみに、その屑教員は女だ。
反省せずに、謝罪もしないから、「どっちが上下関係の上に位置しているのか(誰が、どのように悪いことをしたのか)」認識するまで、徹底的に懲らしめた。

「女には甘い」とか、「t.kenは女好き」と思ってる人もいるかもしれないが、悪党に男も女も関係ない。
少なくとも、力(筋力)を使わない戦いであれば、むしろ男の方が劣勢だ。
「痴漢」「強姦未遂」と言われたら、男はそれで終わってしまう。
状況的弱者だからこそ、徹底的に潰してしまえってことだ。

最後は、ちゃんと謝るようになったから、そこで止めた。
「二度とふざけた真似してくるんじゃねえよ」という話で、一件落着ということになる。

みんな俺のことわかってねえな。w
鬼教官は俺の性格を見抜いたらしく、いつでも歓迎してくれるわけだが。


いつのことか、
「オーディオショウに美人もってこい」と書いてたら、サクラ臭たっぷりの女性たちがいたんだが、
おいらが言ってる美人って言うのは、「顔が整ってて、気立てが優しくて、近くに来て温かく包んでくれる人」だ。

「顔が整ったサクラを集めてこい」という意味じゃない。w

アイスが人肌で溶けるような感覚が欲しいんだが、まったく何も分かってない。w


随分前のことだが、性格がトゲトゲした金持ちの美人女がいて、「電柱にケンカを売り、躓いた石コロに怒り出す女」だった。
かなり金持ち家系の大阪市内のお嬢様なんだが、そんな性格だから男にはモテても、欲しいと思われなかった。
そこで、親が必死にくっつけようとしてくれたんだが、(爆
顔は本当に美人なんだが、まあ、最悪だ。w
金と美貌と家賃収入があっても、その性格、、、www


誰だって、遠目から気持ち悪いことしてくる女よりも、側に寄ってきて普通に挨拶交わしてくれる女の方が良いだろ。
たまに変な距離感の女がいて、本当にイライラするんだが、鬼教官のとこの会社では、それは無かった。
事業部の若い男が「勘違い系」なだけで、女の子は愛想が良かった。
まあ、そういう感じの方が印象良いです。

クレーンていうのは、「3割仕事/7割待機(休憩)」という業務だから、色んな意味で楽だ。
ただし、まともな研修を受けないと大事故を起こすというリスクがあって、停電、死傷は当たり前のことだ。
公道を走行する場合も、「研修中に公道で事故って当たり前」と言われるくらい、下手くそなヤツは運転できない。
そもそも、左前方/左側方は、ほとんど見えないんだから。
原付がすり抜けしてきても、自車の数リットルターボのエンジン音にかき消され、バイクの音など聞こえない。
ブームを縮めた「走行姿勢」は、死角があまりにも大きく、年に何回かは、原付や自転車を轢き殺している。
超ハイリスクとハイリターンと遣り甲斐が一緒になったような仕事で、まあ、おいらは目が大丈夫なら、あのまま乗ってたと思う。

仕事が楽すぎて、運動不足がたたって筋力低下、乗り降り中に滑って転落骨折が多々あったり、仕事としては本当に負担が少ない。
まあ、鬼教官も今年いっぱいで辞めるらしいから、技術も指導の継承も、そろそろ終わりってことだな。

にほんブログ村 P  C家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村
にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



t.ken

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。