FC2ブログ

t.kenのオーディオ実験室 ver.3

オーディオ用?100%エタノール

Posted by t.ken on   0 

こんなブログ記事を見つけました。
https://blogs.yahoo.co.jp/nightwish_daisuki/64394809.html
さらに元ネタは、こちら。
https://blogs.yahoo.co.jp/yapsystem/33817389.html


これらの記事は、「無水エタノールの上級グレードを使いましょう」という話でして、
一級とか鹿印というのはグレードの話です。

ちなみに、自分の場合は「特級」ばかりドバドバ使ってたので、あまり気にしてません。(爆

そもそも、所詮「無水エタノールは99%」なんですよ。
病理切片を作る時に必要なのは「100%エタノール」で売っていたか否かは、覚えていません。

無水エタノールにシリカゲルを投入すると、100%エタノールが出来上がります。
まあ、病理屋あたりは知ってる人多いと思うけど。。。

遺伝子研究する場合は「特級オンリー」ですが、オーディオ機器にそこまで要らんと思います。
エタノールで掃除しても、汚い手で触るわけなんで。w
単純に脱脂性や揮発性だけなら、クロロホルムの方が余程強烈に思いますけど、あれは買えないしね。w

ちなみに、クロロホルムで眠らせて悪いことをするドラマが多いですが、クロロホルムはそこまでの催眠性ないです。あるのは肝臓毒性なんで、死にますよ。悪用しないように。殺人罪の適用になってしまいます。

特級クロロホルムも結構吸いましたが、眠くはなりませんでした。
逆に、ジエチルエーテルは本当に眠れますが、アレは麻酔薬なんで当然です。けれど、悪用できませんのであしからず。

ああいった麻酔作用のある薬品は、酸素量や血中濃度の影響で、持続麻酔を維持できなければ、覚醒するか死にます。
テレビの悪い影響は計り知れないですが、安易に、危険な「アドバイス」を悪人向けに提供するのは、やめてもらいたいですね。

和泉市で硫化水素が漏れという事故が最近ありましたが、「硫化水素」で調べると、ある大学の先生のページに辿り着きます。
「楽に死ねる自殺法として、硫化水素を勧めるHPが沢山あることを警告」されていて、自殺志願者が先生のページを見て「硫化水素は、楽じゃなくて苦しむ方法なんだ・・・」と知って欲しいから、HPへの記載と公開を続けているそうです、

頭の良い奴にも、悪い奴にも、悪意を持った人間がネット上に多いです。
テレビやメディア、ネット上の情報を「まず疑う」という癖付けをして欲しいと思います。


脱線しましたが、
ちなみに、当方が基板洗浄に使ってるのは、フラックス洗浄剤です。

まあ、SDSを見る限りは、エタノールの方がはるかに安全ですが、キシレンを密室で使う人はいないと思いますし、
キシレンの濃度も相当薄いです。50%以下なんで。
https://www.sunhayato.co.jp/dcms_media/other/H-10P,1000P_m200j.pdf

少量の病理切片を作る場合、純度100%のキシレンを使うことになりますが、揮発性が高すぎてエゲツナイ臭いがします。
アレは身体に悪いですね、ということで、医大の臨床病理学教室でやってもらうのが、一番安全確実でクオリティーが高いです。
どうでもいいことですが。

でも、SDS見たら、なんかイヤになってきちゃったなー。
揮発すれば問題無いんで、屋外でファンを回しながら(送風しながら)使うことが当たり前になっていますが、
エタノールに変えようかな・・・

冷静に考えたら、単価的にもエタノールの方がかなり安いし、処分も楽なんで。

にほんブログ村 P  C家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村
にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



t.ken

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。