FC2ブログ

t.kenのオーディオ実験室 ver.3

意味不明すぎる

Posted by t.ken on   0 

ファイルウェブのとあるページより引用
---------------
電池駆動も電界はないかも知れませんが、磁界は発生していると思いますので、電磁波は出ているのじゃないかと思います。それが人体に及ぼす影響が少ないとか、これが除去できる極低周波帯域(5〜2kHz)じゃないので、問題視していないという事でしょうか。
---------------


朝から読んで頭を抱えた文章。。。

電池駆動(直流)って、電界無いのか?
それなら、電源部で整流/平滑した後の基板上のパターンは、全て「電界」とは無縁で、電磁波の影響なんて回路設計上気にしなくていいよな。
磁界は発生しているから、電界は無いけど、「電磁波は出てる」って?
極低周波領域って、2kHまで含むの?


オーディオ界には、科学的に説明している風を装った「テスト0点」系の発言が相次いでいるので、各自注意しましょう。(爆




一応言っとくと、電界と磁界、両方出てる時まとめて「電磁波」と言います。
極超低周波っていうのは、要するに、シューマン波のように、「耳に聞こえないけれど、健康被害がある超低い音」のことです。
オーディオのスピーカーから出る音は、〜100kHzなので「低周波」です。

まあ、D級スイッチングアンプとか、22.5MHzクロックの信号を扱うクロック機器があるので、機器内部では高周波ありますけどね。

しかし、ひどいな、高校生に説明させた方が、よっぽどマトモだろう。
そんな状態で「思い込み」と「自信」に満ち溢れ、喧嘩腰で因縁つけてくる輩もいるんだから、頭が痛いじゃなくて、「頭痛が痛い」レベルだな。w

義務教育からやり直した方が良い、マジで。
知的レベルが低過ぎるから、騙される。
オーディオ業界、騙す奴らの知的レベルが相当低くて、車業界のちょっと上くらいだろ。
DQNカーのシャコタン&ハの字&フルスモチンピラカーの、ちょっと上。

で、そいつらに騙されてる客なんだが、
もうちょっとしっかりしろよ!と言いたい。

オーディオ業界の客は二極化していて、
高所得かそうじゃないか、
高学歴かそうじゃないか、
という風に分かれてる。

医師や会社経営者たちも結構いる。
おいらのクライアントの中には、2桁億程度の経営者が比率的に多い気がする。
4桁は身内にいるが、そういうのは「オーディオじゃなく生で聴くだけ」の層に変わってくる。費用と場所と時間を考えず、「聴きたくなったら行く」だけ。オーディオ機器は、市販の初級中級機程度を買って置いてるだけ。

まあ、「広く薄く騙して金をかき集めようというビジネス」を考えた時、業界ぐるみで騙しにかからないと、ある程度以上の知的層は騙せない。
バカは適当に言っとけば騙せると思うが、大口顧客を騙すためには、ファイルウエーブとかの業界が手を組んで、刷り込んでいく必要があるわけだな。

まあ、そんな商売のやり方に気付いた人たちが国内にもある程度いて、
その結果どうなろうと、今までの業界の手法が悪どかったんだから、自業自得ってことだ。

にほんブログ村 P  C家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村
にほんブログ村 PC家電ブログ ホームシアターへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



t.ken

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。